wanuke1

6月30日各地の神社で輪抜け様が行われてます

私は、毎年土佐神社行ってます

wanuke2

参道には毎年恒例の

絵馬燈篭

一宮地区の保育園、幼稚園児たちが絵を書いてます

暗くなるとまたキレイなんですよね

雨が時々降っていたので

燈篭も傘さしてます

wanuke6

早い時間なのでひともまだ少ないです

左回り右回り左回り

途中で分からなくなりながら輪抜けて

これで穢れが払えたかな

wanuke9

拝殿では、神事が続いてます

wanuke4

大祓式は誰でも参加できたんですね

wanuke3

夜の20時からは、この場所で

龍馬維新太鼓が行われるようです

wanuke7

毎年恒例のお守り、お札

左は輪抜け様の時だけのお守り

右のお札は

wanuke5

輪の上の方にもあった様な

人形の紙に名前数え年を書いて

その人形で身体を撫でて清め

特に病気や具合悪いところを入念に撫でて

人形に息を三回吹きかけて

お渡ししてもらったお札です


健康の為に毎年やっている事です

BlogPaint

そうこうしている内に人も増えて来ました

今から行かれる方は雨、大丈夫そうですね

夕焼雲も見えているので

土佐神社は10時30分くらいまで露店もやってるみたいです



土佐神社
高知市しなね2丁目16-1
http://www.tosajinja.i-tosa.com/user_html/cgi-bin/topics/topics.cgi





人気ブログランキングへ