kiri1

高知市の天気は曇りに時々雨が降ってました

こんな天気ですが

牧野植物園へ

kiri2

濃霧注意報もでてました

五台山を登っていくと

霧が濃くなりました

kiri3

新型コロナウイルス感染防止のため

温室と展示館シアターは閉館しています

なので入園料が500円になってます

kiri4

目的の一つ

こんこん山広場へ

kiri5

春のフラワーショーが20日から始まったんです

kiri5-1

霧が幻想的でいいですね

kiri6

昨年来た時は

このルピナスの花が終わってしまっていて

今年は、早めに来ました

kiri-6-1

高知市の景色も見えない

kiri7

雨に濡れた花もいい感じです

kiri8

お客さんも少ないので

ゆっくり見てまわれます

kiri9

花で模様を作っているコーナー

kiri10

いろんな模様があります

kiri11

これは、亀?

kiri12

渦巻は、蚊取り線香

じゃなくて

牧野博士のサインですね

kiri13

花かご

kiri14

展望台から見るとこんな感じ

向かって左側の木

スモモの花はほとんど終わってました

残念

kiri15

もう一つの目的桜を見に行かなくては

牧野植物園にはいろんな種類の桜があります
kiri16

こんこん山広場で楽しんでいる内に

霧がはれて来ました

いどういどう

kiri17

ふむふむ広場の土佐の畑では

野菜の花

花が咲く前に収穫してしまうので

この光景は不思議

kiri18

ブロッコリーの花がこんなにキレイなの

初めて知りました

kiri19

ツツジも咲いてる

もう終わっている花もあって

今年は、早い??

kiri20

寄り道しながらやっと来ました

南園

私の好きな桜 仙台屋

毎年楽しみのイベント

桜の宵も中止

夜ライトアップされて

水にうつる姿がキレイなんですよね

kiri21

こちらのしだれ桜も

今年は、イベント予定していた日程に

うまい具合に咲いたのに残念

kiri22

牧野博士が名付けた桜

kiri23

桜の下で演奏会などがあるはずだったんですよね

kiri24

風が吹くと花びらがチラチラ

こんな天気でも来て良かった

kiri25

屋外だし、植物園広いので

歩いて運動、気分転換にもなる場所

kiri26

次々といろんな花が見頃になってくるので

年間パスポートの期限が切れるまでに

来れるだけ来たいです



牧野植物園
高知市五台山4200-6
営業時間  9:00~17:00
http://www.makino.or.jp/



高知県ランキング