BlogPaint

6月30日今年も

夏越しの大祓い、輪抜け様

各神社等で行われますが

tosawa2

私は、いつも土佐神社で抜けます

今年は、日曜日

早い時間に行って

土佐神社の駐車場に車を停める事ができました

BlogPaint

楼門まで行って

参道を歩く事に

tosawa4

今年も恒例の

子供達が絵を描いた絵馬灯篭

tosawa5

それぞれに趣向を凝らした

作品が並んでました

tosawa7

早い時間に着いたので

今年は、大祓い式に参加しました

拝殿で行われましたが

災厄が祓われて

参加して良かったです

tosawa8

茅の輪も参加した皆さんと一緒に

tosawa9

皆さんと一緒なので

左回り?右回り?

など考えずに

無心でくぐり

残り半年間の無病息災を祈願

tosawa10

昨年は、遅い時間に行って

売切れてしまっていた

茅の輪守り

しっかりと入手できました

心配していた雨も

私が滞在している間

ポツポツ降っても大した事無くて

良かったです

BlogPaint

どんどん人が増えて来ました

日曜日という事もあるのかな?

雨の降らない内にと思っているのかも


輪抜けさまが終わると

高知も夏が始まったと感じます



土佐神社
高知市しなね2丁目16-1
http://www.tosajinja.i-tosa.com/index.html



高知県ランキング