sui1

酔鯨と言ったら長浜

その酔鯨が、土佐市に新工場を今年完成させました

sui2

土佐蔵

予約をすれば蔵見学もできます

少人数だとダメと思って予約してなかったのですが

少人数から大丈夫だったそうです

予約しておけばよかったぁ

sui3

ショップの方へ行ってみます

sui4

ここから入っていいのかな???

sui5

中に入ると

お洒落な立ち飲みバーの様な場所

恐る恐る入って行きました

sui14

長浜蔵ストアと土佐蔵ストアでは

それぞれ、そこでしか販売していない商品があるそうです

sui15

鯨のテール

酔鯨のマークが入ったグラスなども販売しています

sui6

さて、試飲させてもらおうかな

sui7

試飲は、お酒によって金額の違う有料になってます

sui12

一杯30ml入っているので

こちらでバーの様に飲んでゆっくり過ごしてしまいそう

sui8

友人が2種類を試飲

sui9

こちらは、ラベルが土佐和紙でできてます

テールマークがあるんですが

見えるかな?

sui10

私は、運転手なのでこちら

sui11

鏡川の上流に汲みに行く

仕込水です

鏡川の上流はこんなに美味しい水なんだと

味わって飲みました

sui13

酒盗も販売してます

ゆずとセットになっていて

県外の方には喜ばれるそうですが

私の家の冷蔵庫にはゆず酢があるからなぁ

酒盗だけの販売も検討中だそうです


長浜の工場もこちらに何年かかけて

移行していくそうです

高知市から酒造会社が無くなるのは寂しいですが

地震対策などということで

仕方ないですね

長浜蔵のストアにも

また、行ってみたいな





酔鯨酒造 酔鯨土佐蔵ストア
土佐市甲原2001-1
営業時間  10:00~17:00
定休日   火曜日
インスタグラム  
https://www.instagram.com/suigeibrewing/


高知県ランキング