yoru1

牧野植物園の人気イベント

夜の植物園が3日間開催されてます

yoru3

到着したのはまだ明るい時間です

yoru4

南園のどこかにいる博士を探して

クイズに正解するとプレゼントがもらえるそうです

子供さんを対象にしているみたいでした

yoru2

フラメンコが行われる時間になったので

会場へ急ぎました

ギターの音色と歌声が園内に響いてます

yoru5

今年は、夏に開催

植物のスタンプラリー

この日も集めれるスタンプがあったので

集めながら

yoru7

7つの植物展示ブースがあって

解説員の方が説明をしてくれます

甘い香りや爽やかな香りの物

この香りは、蛾を呼ぶ為のものだそうで

この香りを喜んでいる私は・・・

yoru6

もっと暗くなると香りが強くなると聞いて

温室の方でお腹を満たす事に

カフェアルブルのブースで

yoru9

グレープジュース

yoru8

唐揚げとエビチャーハン

こんもりと入ったチャーハンに

海老がいっぱい乗ってます

他にも食べ物、パンやかき氷なども販売されてました

温室内を探索

yoru10

イランイランノキ

香水の原料とされるもの

昼間にも咲いているそうですが

夜になる方が香りが強くなるそうです

yoru11

食虫植物展も開催中

yoru12

ウツボカズラがいっぱい

色んな種類があるみたいですが

フォトスポットもあるこちらは

昼間に楽しみたい所です

この辺りで見られるキレイな花

yoru13

サガリバナ

咲き終わった花を触らせてくれました

フワフワ香りもあります

yoru14

オオオニバスの2日目の花

咲き始めは真っ白い花

虫を閉じ込めて一度閉じて

また、花を咲かせて

花粉がいっぱいついた虫を放すそうです

写真では、紫に見えますが

2日目に咲いた花はピンク色になります

yoru17

カラスウリ

人間には分かりにくい香りだそうですが

爽やかな香りが微かにしたような・・・

気のせいかもしれません

yoru18

明るい時間には、果実を見る事ができました

yoru15

やっぱりキレイツキミソウ

yoru16

ツキミソウの種をクイズラリーのプレゼントでもらったので

来年は、自宅で楽しみたいです

yoru22

オオマツヨイグサ

ツキミソウと間違われる花だそうです

こちらは、キレイな黄色い花

yoru21

ヨルガオ

真っ白い大きな花

yoru19

サボテンの花

yoru20

サボテンの花がこんなにキレイな事

夜咲きの花がある事

初めて知りました

yoru23

池の方では、蕾だった花が

yoru24

キレイに咲きました

2つの花が重なってますが

yoru25

これは、別の花です

ホントに綺麗に咲いてます

yoru26

その横にあった蕾も

yoru27

真っ赤な花

これは、もう少し開きそう

yoru28

イベントスタンプを集めて

エコバックをゲット

クイズラリー初級編、上級編をして

プレゼントも頂きました



気が付けば汗だくな私

21時までの時間いっぱい

キレイな花を見て匂いを嗅いで

説明を聞いて楽しみました



第18回 夜の植物園
牧野植物園 南園
8月3日(金)4日(土)5日(日)
17:00~21:00
http://www.makino.or.jp/calendar03.html#yorushoku



高知県ランキング