sugi1

いの大国さまで知られている

いの町の椙本神社

sugi2

鳥居をくぐると

鯉のぼり??

もう、6月だけど

sugi3

こちらは、鮎だそうです

いっぱい飾られていて賑やかです

sugi4

拝殿でお参り

福徳開運、縁結び

をはじめ多岐にわたる御利益

sugi5

さすり大国

さする場所によって御利益が違います

sugi11

境内には

水神社、恵比須神社、秋葉神社が祀られてます

sugi6

その近くには、御神木

樹齢約800年の大杉

sugi7

昭和元年の落雷によって

この高さになったそうです

sugi8

近くの池で

この鯉は、黄金に見えるので

縁起良さそうと写真を撮っていると

お参りに来ていた方が

「襖絵を見せてもらうので

一緒に行きませんか?」

と誘ってくれました

sugi9

上の社務所

神楽四季草木図

土佐和紙に墨で書かれたもの

春から初夏の様子が描かれてます

一年が描かれているようですが

今見れるのはこの季節

sugi10

季節によって変わる植物

約50種類程の動物、昆虫が描かれていて

小さいアリは10匹だったり

襖の前に座り込んで

探したくなります

お願いすると見せてもらえる襖だそうですが

こうゆう物がある事も知らなくて

誘って頂いて感謝です

面白いものを見る事ができました

sugi13

御朱印を頂いて

帰ろうと思っていたら

「お水は頂きました?」

と場所を教えてもらいました

sugi12

大国山の真清水

拝殿の向かって左側の奥

1口、頂いて

心も体の中も清められた気分


賑やかで楽しい気分になる神社

大祭も来てみたいです






椙本神社(すぎもと)
吾川郡いの町大国3093
http://inodaikokusama.jp/index.html



高知県ランキング