tyou1

今年も、長宗我部まつりにやってきました

臨時駐車場に車を置いて

歩いて来ました

ホントいい天気

シャトルバスも運行されているので

来やすいお祭りです

tyou2

ステージにも武将の席が準備済み

ステージを見れるスペースがもっとあると嬉しいです

ひとだかりができると

ステージが見えにくくて

tyou3

今年の長曾我部元親の声を合図に

BlogPaint

武者行列が動き出しました

tyou6

子供達は可愛らしく、大人達は迫力のある行列です

tyou7

こうやって見るとカッコイイです

お腹も空いてきたので

うまいもの市の方へ

tyou8

出来立てカツオのたたき

tyou9

塩でもタレでも食べれます

わりと早い時間に売切れてました


お祭りならではのネーミングの商品

tyou10

弥三郎ライス

地元で採れた生姜、高知のえのきだけ

の炊き込みご飯に高知産のちりめんじゃこを混ぜたもの

(弥三郎は、元親の幼名)

tyou11

弥三郎おむすび

こちらも地元で採れた生姜と

えのきの炊き込みご飯

鮭風味の味です

tyou12

鰹と青じその入った初陣春巻きと

生姜とちりめんじゃこの元親初陣コロッケ

このコロッケ変わった味で

毎年、買ってしまいます

BlogPaint

お腹もいっぱいになったので

ステージ横に移動すると

若武者もとちか君と武者が仲良く座ってます

戦略でも相談してたのでしょうか

tyou15

その横では、茂子のうちわを持って踊っている

とさけんぴ

いつも元気ですが

今日は、一段と元気

ずっと動き回っていて

tyou14

武者との決闘で切られてました

BlogPaint

大友宗麟鉄砲隊の演武が始まりました

BlogPaint

大分県から参加してるんですね

BlogPaint

初めて見ましたが

迫力があって面白かったです

tyou19

長曾我部元親銅像洗いが始まりました

なんだか気持ちよさそう

tyou20

より男前になったかな?

ステージの方で

また、鉄砲隊の演武が

tyou21

長宗我部鉄砲隊です

tyou22

こちらの方が音がスゴイ

体にズシンときます

子供達は耳をふさいで

tyou23

まだまだ見ていたいですが

他に行きたい所があって

時間が迫って来てたので移動

この後、よさこいや

県内最大級を目指して

沢山投げられる

超餅投げ

など催しものが開催されてました


第7回 長宗我部まつり
高知市長浜 若宮八幡宮
2018年5月20日(日)
10:00~16:30
http://tyousogabe-jin.sakura.ne.jp/



高知県ランキング