ekin1

はりまや橋商店街

ekin2

絵金の誕生日の頃行われるイベント

ekin3

はりまや橋商店街にもののけ達が

集まり始めて

BlogPaint

花嫁さんとお婿さんを先頭に

行列が始まりました

ekin5

先頭の方達はなかなかの迫力

ekin5-1

子供達は、恥じらいながら

可愛いもののけ達

ekin6

笛などの音に合わせて歩いてますが

鈴の音が鳴ると

狐に

ちょっと怖い

たまたま見かけた方達もビックリ

ekin7

行列は、高知八幡宮へと続きます

ekin8

神社へ着く頃には

周りも暗くなって来ました

BlogPaint

狐の結婚式が始まりました

再び行列は

はりまや橋商店街へと続きます

ekin10

一足先に、商店街に帰ると

濱長の芸者さんが踊っています

光の関係もあって不思議な感覚

ekin11

アクトランドから

芝居絵屏風が展示されてました

絵金のお弟子さんによるものだそうです

絵の説明をしてもらうと

登場人物の関係性など

更に怖さを感じます

ekin12

行列がかえって来ました

狐の世界に帰って行くように

光の向こうに進んで行ってしまいました

BlogPaint

なかなかの迫力

終了後は、いつもの美人さんに戻ってました

ekin14

絵金の屏風が展示してありました

絵金と言えば

芝居絵のイメージだったので

ちょっとビックリ

絵金研究家の方が

いろいろ説明してくれました

絵金も奥が深い

ekin15

不思議な時間を楽しむ事ができました

ekin16




絵金生誕祭
高知八幡宮~はりまや橋商店街
2017年10月7日(土)
夕暮れ~21:30




高知県ランキング