台風3号

風雨が強くなって

と思っていたら

あっという間に過ぎて行きました

今回の台風ホント速かったです

皆さん被害はありませんでしたか?

reki1

高知県立歴史民俗資料館

岡豊城跡に作られた櫓に行きたくて

せっかくならと案内をしてくれる

国史跡、岡豊城跡めぐりに参加

reki29

土曜日、日曜日

10時~と14時~

無料でガイドさんが案内してくれます

平日も予約をすれば対応してくれるそうです

reki3

集合場所は、長宗我部元親像の前

出発です

reki4

像を上から見ると四国

これから四国統一の出陣の像だそうです

そして乗っている石は岡豊山

reki5

いろんな豆知識などを聞きながら登って行きます

reki6

ニノ段

reki30

昔、市があったり栄えていた場所

reki7

堀切

敵の侵入を防ぐ為の

尾根筋を鉈で断ち切ったような堀

草がいっぱいで写真では伝わらないかな

reki8

詰下段の柱の下におかれた礎石

こちらは復元されたものだそうです

教えてもらわなかったら

これが本物と思ってたはず

reki9

櫓に近づいてきました

reki18

土塁

こちらも侵入を防御する機能

こちらも史跡

人が上がって崩してしまうそうで

登らないように看板が

私達の様に説明を聞かないと

史跡とは気づかないかもです

reki11

着きました、櫓

reki10

史跡の上に建てているので

シートの上にコンクリート

上に置いているだけの建物だそうです

だから期間限定なんですね

reki13

風に飛ばされないように

風通しも良くしてます

岡豊城の図面等の資料が残っておらず

丸岡城天守や伊予松山城野原櫓を参考にしたそうです

reki28

二階へ上がっての景色

奥に潮見台が見えます

reki14

東の方の景色

reki15

西の方の景色

高知大学医学部付属病院や

岡豊城跡標柱が見えます

reki17

気持ちのいい場所

もっとここでぼーっと景色を眺めていたいですが

皆さんと行動してるので

後ろ髪を引かれながら降りました


平成31年の2月までまだ日もあるし

無料なのでまた来たらいい

時間があって天気のいい日選んで来る事にします




長くなるので明日に続きます





国史跡 岡豊城跡 櫓
南国市岡豊町 岡豊山の詰(山の最上部)
開場期間  平成29年4月1日~平成31年2月28日
開場時間  9:00~17:00
休館日    歴史民俗資料館の休館日
         年末年始(12月27日~1月1日)

高知県立歴史民俗資料館
南国市岡豊町八幡1099-1
TEL 088-862-2211
開館時間  9:00~17:00(入館16;30まで)
休館日   年末年始、展示入替臨時休館
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~rekimin/



高知県ランキング