wa1

6月30日は、輪抜け様

夏越しの大祓い式・夏越し際

今年もいつも通り

土佐神社へ来ました

wa3

国の重要文化財の楼門(神光門)の辺りと

鳥居の辺りに露店が出てます

BlogPaint

今年は、早い時間に来れなくて

もうすでに沢山の人

神事にも間に合わず

BlogPaint

左右左、八の字に回って抜け

半年間の厄を清め

残り半年間の無病息災を祈願

wa5

茅のこのタレが去年より垂れているような気がして

輪がハート型に見えるのは

私だけでしょうか

wanuke7

毎年恒例のお守り、お札

今年もしっかり頂いて来ました

これで、今年の夏も元気に過ごせるかな

wa6

高知市周辺の神社で行われている

輪ぬけ様

wa7

こちらは、清川神社です

wa8

周辺に住まれている方などが

集まって来てます

アットホームな雰囲気です

それぞれの神社で

輪も特色があるんじゃないかな

私は言った事ないですが

車も抜けれる輪があるそうです


輪ぬけさまの時期になると

高知の夏が始まり

って感じます

来週から暑くなりそうです

皆さんも体調気を付けて下さいね



土佐神社
高知市しなね2丁目16-1
http://www.tosajinja.i-tosa.com/user_html/cgi-bin/topics/topics.cgi

清川神社
高知市比島町2丁目13-1



高知県ランキング