taka1

土佐市でご自宅の庭を開放して楽しませてくれる所があります

taka2

土佐市の高石小学校の南の道を進んで行くと

こちらの看板が目印

反対側に駐車場も準備してくれています

taka3

入っていいのかなと思いつつ

「おじゃまします」

庭に入ってすぐ

キレイ

taka4

入り口辺りのこのアジサイが

taka19

モコモコでつい触りたくなりますが

ガマン

taka5

この庭の主、徳平さんは84歳

入り口辺りで、花を見に来た人達と話し込んでます

お話したかったんですが

気が付くと姿が見えなくて

taka20

花に名札が付いていて花の名前が分かります

taka8

色が鮮やか

taka7

種類もいろいろあるので

taka14

一つ一つの花を見ていても楽しいです

taka11

taka10

撮った写真を確認すると

taka12

ガクアジサイが多いかな

taka13

それぞれに違ってキレイなんです

taka16

お手製の展望台?も作られていて

庭全体を眺める事も出来ます

taka17

こちらに座って楽しむのもいい

taka15

こちらは、写真では分かりにくいですが

人間の頭くらい大きい花

もしかしたらもっと大きいかも

taka18

スイレンもキレイでした

taka6

ホントに綺麗なアジサイのお庭ですが

公開は6月15日まで

お手入れ大変でしょうが

また、来年も楽しみにしています


アジサイ オープンガーデン
土佐市中島
開放時期  2017年6月1日~15日




高知県ランキング