tyou1

長浜の若宮八幡宮で

長宗我部まつりが開催

旧暦の5月19日が元親の命日

その時期に行われるイベントです

tyou2

催し物もいろいろ

tyou3

高知駅からシャトルバスも運行されて

ちょっと歩くと臨時駐車場もあります

鳥居をくぐって参道を歩いて行くと

夏祭りの様に屋台が並んでいて

tyou6

どんどん歩いて行くとステージが

tyou4

銅像の前で初陣祭が行われてました

tyou5

曇り空からどんどん青空が広がって行きます

BlogPaint

中学生の長曾我部元親を先頭に

武者行列が始まりました

tyou8

子供達は可愛らしい

女の子たちもなかなかカッコイイ

大人はやっぱりさまになってます

tyou9

ステージに並ぶと圧巻です

tyou23

武者と撮影会

私はうまいもの市の方へ

tyou10

鰹タタキ

tyou11

焼きたてが販売されてます

tyou12

ミレーの天ぷら

tyou13

どんなものかと興味本位で

tyou14

私にとっては

カロリー倍増のキケンな食べ物でした

tyou17

長浜やきそば

ソースたっぷり辛めって事でしたが

丁度いいおいしい焼きそば

tyou15

大きめの生姜も美味しかったぁ

tyou19

元親初陣コロッケ

ごぼうが入った面白いコロッケでした

tyou20

弥三郎おむすび

生姜とえのきの入ったおむすびです

tyou18

こんなお菓子も販売されてました

tyou21

若武者もとちか君

tyou22

とさけんぴもいました

この後も

銅像洗いや

おもてなし海援隊のステージなどなど

お餅投げまで

いろんな催し物が続きます

初めて来ましたが

楽しいおまつりでした



第6回 長宗我部まつり
高知市長浜 若宮八幡宮
2017年5月21日(日)
10:00~16:00
http://tyousogabe-jin.sakura.ne.jp/



人気ブログランキング